2008年08月19日

香港ドルを国内で日本円に両替

香港ドルを大量に持って帰ってきた妹が、日本円に両替するにはどこでしたら得なの?と相談にやってきました。
先日行ってきた香港旅行で、前から欲しいと思っていたブランドのバッグを買うために、日本円を両替して2万香港ドルを用意していたのだそうです。
大量の香港ドルを持って泣きそうな顔をしている妹を見ると、からかうこともできず、銀行に勤める友人に、日本円への両替について聞いてみる、と約束したのです。

「香港ドルを大量に日本に持ち帰った?」と銀行に勤める友人は呆れたように言いました。
私でも、香港ドルは香港に着いてから両替し、日本円への再両替も香港で済ませて帰国する、という鉄則を知っているので、呆れられても仕方ありません。
これは日本で香港ドルがほとんど流通していないので、どうしても割高になる、とのことでした。
香港を拠点とする香港上海銀行なら、国内の銀行より有利なレートで、香港ドルを日本円に両替してくれるのじゃない?と期待したのですが、ほとんど変わらずがっかりしました。
一番いい方法は、もう一度香港に行って香港ドルを日本円に再両替することだとか。
確かにそれがいいと思いますが、悔しいことに妹も私も香港に行く予定がないのです。
二番目にいい方法は、民間の為替業者を使う方法で、三番目が銀行で香港ドルを日本円に両替する方法でした。
友人の調べによると、手数料の関係で香港ドルを日本円に両替すると目減りするのは分かっています。
妹のために調べてもらった香港ドルを日本円に両替する方法でしたが、私にとってもとても参考になりました。
香港ドルでなくても、旅行から持ち帰った外貨を日本円に両替する時は、この情報をうまく使いたいと思います。



Posted by ベトナム株投資信託家 at 13:17│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。